人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しいたけ・来たる。

こんばんは、ねこじろです。

季節のもの、ということで、今年はタケノコが豊作だとか。
我が家にやってきた季節ものは

どーん!と
しいたけ・来たる。_e0343849_22252422.jpg


石川県から届きました原木しいたけ。
おいしそう♪
全部で30個ほど。さーどうしよう?

まず全部の軸を切り取って、大きいものをより分けて。
中くらいのものはキッチンペーパーに包んで冷凍と冷蔵で保存。
大きいものはそのまま焼いて食べるのが一番と思います。
さっと汚れを落としてオーブントースターで焼いて、熱々のところに
オリーブオイルと醤油を少々。
肉厚で食べ応えあり。

ああ、幸せ(^^♪

しいたけステーキにしたり、フライでもおいしいのです。
田舎では、「しいたけバーガー」なるものもあります。

そして残った軸。
炒めものにしようかなーとも思いましたが、
石突きをとって裂いて、炊き込みご飯にしました。
明日のお弁当のお楽しみです^^

ご訪問ありがとうございました。
☆nekoziro☆





by nekoziro_san | 2016-04-12 23:31 | 日常のこと