人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さん・れん・きゅう♪

こんにちは、ねこじろです。
3連休、いかがお過ごしでしょうか?

東京で桜の開花宣言がありましたね。
開花宣言は、靖国神社にある「標本木」の桜が5輪咲いた時、だそうです。
それは係の方が目視で数えるんだとか。
意外にアナログですね。
花が咲いたことがニュースになるなんて、日本くらいなのかな?
それだけ「桜」の花は特別なんでしょうね。

さん・れん・きゅう♪_e0343849_16101273.jpg
通勤途中の上野駅に飾られています。
写真を撮る人もちらほらと。(自分もですね)
去年のパンダは、花見団子持ってたような気がします。

土曜日は、友達に誘われてお出かけしてきました。
まずは有楽町の交通会館の「ピエトロ」のアンテナショップでお昼ご飯。
野菜がメインのビュッフェで「たくさん食べても罪悪感ないねー♪」
と言いながらばくばく。これ大事^^;でもパスタ付けたからどうだろう(汗
ドレッシングの試食もできます。お土産にパスタソース買いました。

そのあと、東京国際フォーラムの「相田みつを美術館」を見学することに。
いままで、この人について何も知らなかったんだなあ…
独特の書体とフレーズだけしか印象が無かったのですが、そこに至るまでの
書と人生観を初めて知りました。
じっくり見ていたら時間かかります。

そこからちょっと移動して、メインイベントへ。
新橋演舞場の「劇団☆新感線 乱鶯(みだれうぐいす)」です。
ここのお芝居を初めて見たのですが、シリアスなストーリーながら
あちこちに笑いの要素もあり、飽きずに約3時間半があっという間でした。
個人的には、居酒屋主人・のち幽霊(ここが狂言回し的?)役の役者さんの
パンフレット写真が必要以上に?クールでかっこよかった。笑っちゃうほど…
さん・れん・きゅう♪_e0343849_16101481.jpg
休憩時間に売ってた信玄餅クレープ。アイスでした!

見終わったあと、喫茶店でコーヒー飲みながらおしゃべりも楽しんで解散。
誘ってくれた友達に感謝!

そして今週の作り置き。

さん・れん・きゅう♪_e0343849_16101678.jpg

今週のパンは相方さんが焼いてくれましたが
2斤分いっぺんにHBで焼いたところ、型から盛り上がってしまって
キノコのような?頭に…

2斤焼けるはずなのに、なぜだろう?

そんな3連休です。
また明日から仕事がんばりまっす。

ご訪問ありがとうございました。
☆nekoziro☆

by nekoziro_san | 2016-03-21 17:02 | 日常のこと